南大塚駅の歯科・歯科医院・歯医者なら

〒350-1165 埼玉県川越市南台2-13-7 21ビル4階

「南大塚駅」北口より徒歩1分、提携駐車場あり(無料)

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

(休診日:木曜・日曜)

※祝日の診療についてはお問合せください。

ご予約・お問合せはこちらへ

049-243-9286

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

経験豊富なプロによる丁寧なクリーニング

虫歯や歯周病は、実は「生活習慣病の1つ」だと言われているのをご存じでしょうか。これらの病気は、基本的な生活習慣を改善すれば予防できます。

ご自身で生活習慣と日々のセルフケアを見直すことも大切ですが、歯科医院での定期検診やクリーニングも同じくらい大事です。定期的に生活習慣の問題点を見つけて改善し、効果的な予防を行うことで、虫歯や歯周病になりにくいお口の環境を保てます。

私どもは予防歯科に力を入れています。患者さまのお口の状態やライフスタイルにもよりますが、3か月に1度の定期検診がおすすめです。定期検診を受けると、虫歯や歯周病を早期に発見でき、重症化を防げるという大きなメリットがあります。早期発見で重症化を未然に防げれば、痛みを伴う大がかりな治療が要らず、治療にかかる費用や期間も抑えられます。
「治療が終わってからが本当のスタート」と考え、再発を防止し患者さまに健康なお口を長く保っていただけるよう、しっかりとサポートしています。

当院には、20年以上(※)のキャリアを持つベテランを筆頭に、経験豊富な歯科衛生士が揃っています。普段は歯ブラシが行き届かない細かい部分まで、お口のプロである歯科衛生士が丁寧にクリーニングいたします。

※2023年現在

ご希望に合わせて自費のクリーニングも選べる

通常の保険診療でのクリーニング以外に、「PMTC(自費のクリーニング)」もお選びいただけます。

1回の処置に60分と、お時間をしっかりと確保し、ワンランク上のプロフェッショナルケアを受けていただくことが可能です。歯石の除去はもちろん、保険診療の範囲だと使用できない特殊な機械を使用し、隅々までお掃除いたします。

コーヒー・お茶による茶渋や、喫煙による歯の黒ずみが気になる方には、特におすすめのクリーニングです。着色汚れがキレイに落ちて、ご自身が持つ本来の歯の白さに戻るだけでなく、爽快感や歯のツルツル感をよりはっきりと味わっていただけます。

ご自身のニーズに合わせてその時々でご選択いただけるのも、嬉しいポイントではないでしょうか。お口と身体の健康を守るためにも、ぜひ歯の定期検診を受けにお越しください。

お口に合うセルフケアをアドバイス

虫歯や歯周病の予防・再発防止には、歯科衛生士による定期的なメインテナンスが効果的です。しかし残念ながら、歯科医院での治療や予防だけでは、しっかりと歯は守れません。前述の通り虫歯や歯周病は生活習慣病の一種ですので、ご自身の習慣の改善やご自宅でのセルフケアも重要です。

そこで当院では、虫歯や歯周病の予防・再発防止をすべく、ブラッシング指導に力を入れて取り組んでいます。患者さまごとにお口の状態が異なるため、すべての方に同じ指導はいたしません。一人ひとりの状況や環境に合わせた歯磨き方法を身につけられるよう、親身になってお手伝いいたします。

例えば、磨き残しが多い方や虫歯・歯周病のリスクが高い方には、「染め出し液」で歯の色付けを行う場合もあります。普段は歯と同じような色で見えにくいプラーク(歯垢)が、この薬剤を使うと赤く染まるので、どこに歯ブラシが当たっていないのかが確認しやすいのがポイントです。

また、必要に応じて普段お使いの歯ブラシをお持ちいただくこともあります。お口のプロである歯科衛生士が、患者さまの歯ブラシを見ることで磨き癖や替え時、力の入れ具合など、さまざまな情報を読み解きます。

そのほか、説明用のアニメーションツールなども活用。患者さまにとってわかりやすいアドバイスを心がけるほか、一人ひとりのお口に合わせたセルフケアの方法や、お口にピッタリのグッズをご提案いたします。

正しいブラッシング方法の習得は、皆さまにとって一生の財産となるものです。ぜひ歯科衛生士のアドバイスを活かしたセルフケアを行い、健康な歯とお口を守っていきましょう。

お子さまの予防歯科にも取り組んでいます

お子さまの虫歯ゼロを目指し、「虫歯を治す」治療だけでなく「虫歯を作らせない」予防歯科に力を入れています。虫歯になりにくいお口の環境を小さいうちに獲得できれば、大人になっても虫歯になりにくくなるからです。

そのため当院は、お子さまの定期検診とクリーニングにも注力。お口のプロである歯科衛生士が口内をキレイにし、虫歯予防のフッ素を歯の表面に塗布します。また、お子さまご自身や保護者の方への歯磨き指導のほか、間食やジュースを摂取する回数など「虫歯のできにくいお口の環境」獲得を目指した生活習慣についてのアドバイスも行います。

さらに、生えたての大人の奥歯は虫歯になりやすいので、「シーラント」を実施。深い歯の溝を埋めることで、虫歯予防を図ります。

大切なお子さまの将来のため、虫歯や歯周病に悩まされない、健康なお口の環境を作ってあげましょう。

PMTC(自費のクリーニング)

医療従事者が専用の器具・機械を使用して行う歯のクリーニングです。歯磨きだけでは落としきれない歯石やプラーク(歯垢)、歯の表面の着色を除去します。定期的に受けることで、虫歯・歯周病の予防効果が期待できます。

PMTC(自費のクリーニング)60分 11,000円(税込)

治療の期間・回数:1回
リスクや副作用:効果には個人差があります。出血を伴う可能性があります。歯ぐきが少し下がってみえる可能性があります。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

監修歯科医師

フォレストデンタル川越 院長

齋藤祥多 歯科医師

日本顎咬合学会認定「咬み合わせ認定医」

数々の医院にて一般歯科のほか、介護施設やご自宅に伺う訪問歯科まで数多くの経験を積み、2023年にフォレストデンタル川越の院長に就任。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

049-243-9286

診療時間

 
午前
午後

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください。

049-243-9286

〒350-1165
埼玉県川越市南台2-13-7 21ビル4階
「南大塚駅」北口より徒歩1分