川越・南大塚駅すぐの歯医者、痛みの少ない歯科医院

〒350-1165
埼玉県川越市南台2丁目1-29 西武新宿線「南大塚駅」より徒歩4分 

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

休診日:木曜・日曜
※祝日の診療についてはお問い合わせください。

お電話でのご予約・お問合せはこちら

049-243-9286

当院の小児歯科

お子さまのための、痛みの少ない治療

歯医者さんが苦手なお子さまは少なくありません。当院はそんなお子さまでもきちんと治療へ通っていただけるよう、痛みの少ない治療に取り組んでいます。

中でも特に工夫しているのが、麻酔注射の痛みについてです。最初に歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を施し、麻酔注射の針が刺さる痛みを減らします。そして注射を行う際には、麻酔液を体温に近い温度まで温めてから使用します。麻酔液と体温に温度差があると刺激や痛みを感じやすくなる点への対策です。

また、当院では2種類の注射針をご用意しています。歯の表面を削る治療などの痛みを少なくする目的では極細の針、歯の根の処置を行う際にはより麻酔の効きやすい針、といったように、お子さまの状態や治療箇所に合わせて針を使い分けております。本来は痛みを減らすために行われる麻酔注射。それが歯科治療を苦手に感じる原因になっては本末転倒です。だからこそ、当院は麻酔の段階から患者さまのお悩みを取り除く努力を惜しみません。

さらに、コミュニケーションを重視する当院では、お子さまの表情を見ながらしっかりと意思疎通をはかり、緊張を和らげるようにもしています。歯医者さんが初めてというお子さまも、どうぞお気軽にご相談ください。

将来の健康を守る虫歯予防に注力

お子さまのうちから虫歯を予防することは、将来、大人になってからの歯とお口の健康の維持にもつながります。そのため、当院ではさまざまなお子さまの虫歯予防プランをご用意しております。

フッ素塗布

「フッ素」は虫歯の予防に効果的です。歯の表面にフッ素を塗ることで、お子さまの歯を守ります。

シーラント

奥歯は溝がある形をしており、歯磨きがしづらい部分でもあります。この部分に医療用プラスチックを埋める処置が「シーラント」で、虫歯を予防することが可能です。

歯磨きのアドバイス

毎日の歯磨きは、ご自宅で皆さまが実施しやすい予防法です。お子さまと保護者さまそれぞれに、簡単でより効果的な歯磨き方法をアドバイスしています。

定期検診

定期的に歯科医院へ通うことには、虫歯の早期発見やお口の変化への対応など、メリットがたくさんあります。特にお子さまは歯の生え変わりなどお口の中に変化が起きやすいため、その状態をこまめに確認し適切なケアを施すことで、より効果的にお口の健康を守ることができます。当院の定期検診をぜひご利用ください。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

治療

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

049-243-9286

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜・日曜
※祝日の診療についてはお問い合わせください。

049-243-9286

〒350-1165
埼玉県川越市南台2丁目1-29
西武新宿線「南大塚駅」より徒歩4分